Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボカップジュニア 埼玉ノード 8 月度 練習競技会

 ロボカップジュニア 埼玉ノード 8 月度 練習競技会

※この記事が現時点で最新の情報です。変更があり次第、逐次この記事を
 更新していきますので、注意深くチェックして下さい。(メールでの配信は行いません)
 初稿より改訂した部分は赤字になっています。

※以下、練習競技会に正規参加される方のための堅苦しい情報を細々と書いて
 ありますが、「一度ロボカップジュニアを見てみたかった!!!」という方や「興味が
 あったけど、どうやったら参加できるか分からない」という方も是非どうぞ。
 8/7(土) 10:00-18:00の間、何時来られても結構ですよ !!!
 ロボットを持っていてもいなくてもスタッフや参加者から色々とアドバイスが聞けると
 思います。
 無料の本当にオープンなイベントですし、埼玉ノード以外からの見学も大歓迎です。
 このようなご見学の方々は当日参加も OK ですが、出来れば事前に以下のメール
 アドレスまで氏名とメールアドレスのみでも良いのでお知らせ下さい。事前にお知らせ
 頂ければ当日のサポートを手厚く出来るよう配慮させて頂きます。
   E-Mail : rcj.saitama.entry★gmail.com (←★を@にして下さい) 


開催イベント名称 : ロボカップジュニア 埼玉ノード 8 月度 練習競技会

開催日 : 2010年8月7日(土) 

開催場所 :  埼玉大学総合研究機構棟 7F 大会議室 および 2F6F 会議室
  埼玉大学へのアクセスについてはこちらをご参照下さい。
  こちらの地図にて「3」と書かれている場所が 埼玉大学研究機構棟です。
  「5」の教養学部棟に面した入り口より入場をお願いします。
  入り口が施錠されている場合は、ドアに書かれている野村研究室の電話
  番号にお電話頂くか、入り口の前の台に置いてあるトランシーバを使用して
  連絡して頂ければ、スタッフが迎えに行って競技会の場所をご案内します。


  
埼玉大学へのアクセスは、なるべく公共の交通機関をご利用ください。
  お車での入場も可能ですが、なるべく複数チームが乗り合わせてご来場下さい。
  お車での入場の仕方については、お問い合わせ頂けた方にメールにてお伝えします。


当日のスケジュール(予定) :
  9:00-10:30    コート等準備(5F⇒2F6F,7F)
           (運営メンバー・メンター・お手伝い頂ける保護者の方は
           9:00 に 5F 野村研究室にお集まり下さい)
  10:00~    受付開始(7F)
  10:20-12:00   開会式(7F)・口頭プレゼン(7F)・サッカープレゼン試合(2F7F)
  12:00-12:50   審判講習会(2F7F)
  12:50-13:20   昼食(7F)
  13:20-16:35   競技会(2F6F・7F)
  16:35-17:00  後片づけ他(チームメンバー・保護者の方々含めて全員参加)
  17:00-     閉会式(7F)

  ※当日のスケジュールについては口頭プレゼンを行うチーム数や試合進行状況に
   より変更される可能性があります。
  ※申し訳ありませんが、エレベータのキャパ不足のため各フロアの移動は出来る限り
   階段を使用して下さい。

参加者規定 : 
  以下の適用ルールに準じたチームである限り特にありません。
  埼玉ノード以外からの参加も大歓迎です !!!

適用ルール
    2010年ジャパンオープンローカルルール(サッカー)
    2010年ジャパンオープンルール(サッカー以外)

審判講習会について :
  講習会対象チャレンジ : 
    サッカー
      ・サッカー A  のみ実施します。
    レスキュー
      ・レスキュー A  のみ実施します。
    ダンス
      ・実施しません。

  審判講習会の対象はメンター・メンバー全員です。保護者の方も是非ご参加下さい。
  ※ 埼玉ノードの競技会は保護者の方々の運営参加で成り立っております。
    保護者各位も審判講習会を受講頂いて、是非当日主審や副審を担当して
    頂きたいと考えております。きちんと経験者が説明・サポートするようにします
    ので、臆せずご挑戦下さい !!!
  ※ 今回より、副審は参加チームメンバー有志の参加も募ります。

口頭プレゼンについて :
  埼玉ノードから 2010年ロボカップジュニアジャパンに出場したチームによりジャパン
  での成果等についての口頭プレゼンを実施します。

  他のチームによる口頭プレゼンも募集しますので、是非積極的に応募下さい。
  多くのチームの前でのプレゼンは度胸もいりますが、めったにない大変貴重な機会です !!!。

  プレゼン用パワーポイントを用意する / 資料なしでロボットを見せながら説明をする等
  特にやり方は問いません。1チーム8分程度の発表と 3 分程度の質疑応答とします。

  枠に限りがありますので、口頭プレゼンに参加したいチームはチームエントリー以前に
  問い合わせ窓口 
rcj.saitama★gmail.com (←★を@にして下さい)までメールにて
  お知らせ
頂くことをお勧めします。
  ※サッカーでは初心者のチームに公式大会を実感頂く機会として、ジャパン参加チームに
   より実際のサッカーの公式試合にできるだけ沿った内容のプレゼン試合を実施する予定です。

練習競技会開催チャレンジ

  サッカー : 
     サッカー A のみ開催します。以下の 2 つのクラスを実施しますが、試合は混在で行い、
    表彰はクラス別に行います。プライマリ・セカンダリの区別は行いません。

      ・ライト       :  1500g 未満
      ・オープン  :  2500g 未満
    ライト・オープンの区別は行わず、表彰対象とならない一部のチームによるリーグ戦を
    開催します。

    カラーゴール・クロスバー有り・フィールドの床はグレースケールです。
    ※ 参加チーム数によってはオープン・ライトリーグを分けて開催する可能性もあります。
    ※ PSD センサーは使用禁止とします。
    ※ 周波数変調方式ではなく、旧ボール(RCJ-04)もしくは新ボール(RCJ-05)
      のモードB(連続光)を使用します。    


  レスキュー :
    レスキューAのみ開催します。プライマリとセカンダリは区別して表彰します。
    フィールドは、2010ルールに準じた 30cm 角のタイルを使用したものです。

  ダンス : 競技は実施しませんが、競技についてのご相談は受け付けます。

参加費 : 無料

チームプレゼンテーションシート : 
  プレゼンテーションシートを貼るスペースは確保しますが、評価の対象とはなりません。
  ただし、なるべく作成して他のチームとの情報共有等に活かせるようにしましょう !
  模造紙サイズ以下で縦長、ただし多くの大会で使われるA1(594mm×841mm)
  以下の縦長を推奨します。 
  今回はなるべく多くのチームにプレゼンシートを掲示頂きたいため、サイズや
  形式に制限を設けません。先期の各種大会で作成したものでも良いので是非
  お持ちより下さい。


表彰 :
  2010年ロボカップジュニアジャパン出場チームは表彰対象となりません。
  その他表彰は参加チーム数等によりエントリー終了後決定させて頂きます。

参加者が用意するもの : 
  競技に必要なものは各チームで用意して持参してください。
    例:競技ロボット、パソコン、パソコンとロボットの接続ケーブル、延長コード、
       調整用工具、予備電池、筆記用具、等 

当日の注意事項 :
  昼食は、各自持参をお勧めします。スケジュールの関係上、外出は難しいと思われます。
  会場は、埼玉大学のご厚意でお借りしています。お弁当ガラやゴミは各自で持ち帰るなど、
  マナーをしっかり守りましょう。
  今回はレジャー保険などの保険はかけません。怪我等の場合は応急処置等はいたし
  ますが、その後の責任は負いませんのでご了承ください。
  ロボットが誤作動を起こす可能性があるため、大会会場における写真撮影時等の
  フラッシュや赤外線を発光する機器の使用はご遠慮ください。
  新型インフルエンザ対策の規定についてはこちらをご覧下さい。

申込方法 :  エントリーは締め切りました。
  メンターの方は件名を「8/7 埼玉ノード練習競技会参加申込み」とし、以下の項目を
  メールにてお申込み下さい。埼玉大学ロボットと未来研究会とエルプレイスのチーム
  については、メンターにて取りまとめて参加登録しますので、メールでの申し込みは
  不要です。

  (1)参加チャレンジ
    (a) サッカーに参加
    (b) レスキューに参加
  (2) 参加クラス
    サッカーの場合は以下のどちらか
    (a) ライト
    (b) オープン
    レスキューの場合は以下のどちらか
    (c) プライマリ
    (d) セカンダリ
  (3) 口頭プレゼン
    (a) 実施する
    (b) 実施しない
  (4) チーム名・ふりがな
  (5) チームメンバー全員の氏名・ふりがな
  (6) 所属(学校名や教室名、個人参加の場合は個人と記入してください)
  (7) メンター氏名・ふりがな (学校や教室の先生、保護者等)
  (8) 連絡先メールアドレス
  (9) 緊急連絡先(出来ればメンターの携帯番号)


  メール送信先 : 埼玉ノードイベントエントリー窓口
    E-Mail : rcj.saitama.entry★gmail.com (←★を@にして下さい) 

申し込み期限 :
  2010 年 7 月 24日(土) 21:00

お問い合わせ先 :
  埼玉ノード大会運営委員会
    E-Mail : rcj.saitama★gmail.com (←★を@にして下さい) 

※ 今回のイベントの参加チームは事前登録を基本とします。メンターは必ず上記
  メールアドレスに期日までに参加登録して頂けるようお願いします。
※ このイベントはメンターの方及び保護者の方々に広く運営にご参加頂かないと
  実施できません。保護者の方についても、普段メンバーが取り組んでいる活動を
  理解する上でも絶好の機会となりますので当日は是非積極的に準備・審判・
  後片付け等の運営にご参加下さい。運営協力のお願いと取りまとめは別途所属
  組織毎に行わさせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。