Entries

スポンサーサイト


コメント

[C15] 更新しました

ロボカップジュニア2010埼玉ノード大会の会場の詳細が決定しましたので、記事の情報を更新しました。更新した部分は赤字になっています。
  • 2010-02-06 21:50
  • 埼玉ノード運営委員
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

埼玉ノード大会開催会場について

埼玉ノード運営委員です。

2010 埼玉ノードの開催会場がほぼ決定しましたのでお知らせします。

場所 : 埼玉大学 教育学部 C棟 及び G棟
    こちらの地図にて「53」と書かれている場所が C棟で「52」と書かれている
    場所が G棟です。まずは、C棟東側(地図では左側)の入り口よりご入場頂き、
    入り口より右手奥(北側)の C1(C101)教室にて受付をお済まし下さい。


    C棟 1F C1教室    : 開会式・閉会式・レスキュー会場&パドック・ギャラリー待機エリア
    G棟 1F G101実習室 : サッカー会場
    G棟 1F G109実習室 : サッカーパドック
    G棟 1F G209講義室 : ダンス会場&パドック
    ※ 参加チーム数により、今後会場は変更される可能性があります。

これらの会場については以下の検査により、ロボカップジュニア会場に適合すると
判断しました。会場の写真も公開しますので参考にして下さい。

1. G 棟の環境について(G101実習室及びG209講義室を検査)

 (1) 磁気環境について

 G101実習室については以下の3つのコンパスセンサーで複数箇所を
 ロボット実機を用いて計測し、良好な磁気環境であることを確認しました。
 唯一 RDCM-802 で東方向が大きく偏差している箇所がありましたが、
 極小さな領域であり、フィールド設置場所にはなりません。

 ・秋月通商等で販売されている RDCM-802
 ・HiTechic社のNXT Compass Sensor
 ・mindsensors社のMagnetic Compass for NXT (CMPS-Nx)

 G209講義室については、以下のコンパスセンサーで複数箇所を簡易的に
 測定し、良好な磁気環境であることを確認しました。

 ・秋月通商等で販売されている RDCM-802

 (2) 外光について

 南側に窓がありますが、南側には隣接する建物が存在するため、冬季の
 直接光は朝日と夕日の薄日のみが想定されます。ただし、全ての窓にブラ
 インドが存在することから外光の影響はかなり少ないと思われます。
 照明は蛍光灯です。照度計等での定量的な測定を実施したわけではありま
 せんが、天井全面に蛍光灯が並んでいますので、場所による赤外線レベルの
 違いは少ないと思われます。

2. C 棟の環境について(C1(C101)教室を検査)

 (1) 磁気環境について

 C1(C101)教室については、以下のコンパスセンサーで複数箇所を簡易的に
 測定し、良好な磁気環境であることを確認しました。

 ・秋月通商等で販売されている RDCM-802

 (2) 外光について

 南側に窓がありますが、全ての窓に遮光カーテンがありますので、外光の
 影響はかなり少ないと思われます。
 照明は蛍光灯です。照度計等での定量的な測定を実施したわけではありま
 せんが、天井全面に蛍光灯が並んでいますので、場所による赤外線レベルの
 違いは少ないと思われます。



運営委員として実施出来る、最大限の考慮とチェックは行いましたが、始めて
会場として使用する場所ですのでリスクは存在します。
会場にてあらゆる環境条件変化に対応出来るよう参加チームは心がけて下さい。

以下、会場の写真です。

埼玉大学 教育学部 C 棟
教育学部 C 棟の入り口です。こちらよりご入場下さい。写真右端のあたりに
C1 教室の入り口があります。

C1教室(1)
C1教室(2)
C1教室です。約 300 名収容の階段教室です。受付はまずこちらにてどうぞ !
開会式・閉会式・ギャラリーの方の待機エリアとしても使用します。


C1教室レスキュー
レスキュー会場&パドックです。C1教室の最上段を使用します。

G209
ダンス会場&パドックのG209 実習室です。写真右側が南で窓がありますが
全ての窓の遮光カーテンを閉めて使用します。写真にて手前(段差下)が
6m x 4m のダンスフィールドとなり、写真にて奥(段差上)がパドックと観客席になります。


G101 実習室
サッカー会場のG101 実習室です。写真左側が南で窓がありますが全ての窓の
ブラインドを閉めて使用します。
机と椅子は片付けて、パンチカーペットの床に直接グレースケールを敷きます。

PC122976.jpg
サッカーパドックの G109 実習室です。G101 実習室の隣です。右側が南で
窓がありますが暗幕を閉めて使用しますので、G101 と照明条件が近くなります。
G101 よりは少ない箇所ですが、一応磁気条件が良いことも確認してありますので、
パドックでのロボット調整にも適した場所と思います。


※ハドックでの1チーム分のサイズはかなり狭くなりますので持ち込む荷物を
 なるべく少なくするよう工夫して下さい。電源リールは会場にて用意しますが、
 全てのメンバー分の電源ソケットは用意出来ませんので、チームが必要とする
 ソケット数がある延長コードを用意して下さい。
※パドックにはチームメンバーと運営スタッフのみが入室出来ます。メンターと
 保護者は入室禁止です。メンバーの服装とかお弁当のタイミングとか、
 そのような技術的干渉ではないことで保護者の方がメンバーと話したい場合は、
 メンターや運営スタッフにご遠慮なくご相談下さい。

※パドックと競技会場では飲食禁止です。C1 教室のギャラリー待機エリアは
 飲食可能ですので、そちらに移動してご飲食頂けるようお願いします。

コメント

[C15] 更新しました

ロボカップジュニア2010埼玉ノード大会の会場の詳細が決定しましたので、記事の情報を更新しました。更新した部分は赤字になっています。
  • 2010-02-06 21:50
  • 埼玉ノード運営委員
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

