Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジャパンのサッカールールでのセンサーの使用について

ジャパンのサッカールールでのセンサーの使用について

ジャパンよりサッカールールについての審議事項があり、以下のように決まりました。

【決議事項①】発光について
赤外線・可視光の区別や光の強弱の区別なく、
相手ロボット(22cm高までの視点)から、
光を発する部分が見えるものは不可。

【決議事項①補足】
・「PSDは使用不可」(PSD距離センサーは超音波式では無く赤外線投光式のため注意。)
・2009日本大会ロボカップジュニア・サッカーチャレンジの部より発効。
・ただし、試合球の新ボールへの移行を機に再検討をする。

「PSD使用可否」及び、「Field Bでの可視光による照明搭載」は、いづれも、現状は不可。
なお、PSDの禁止見直しについては、今後、新ボールへの移行タイミング等で、再検討。

なお、以上の情報はあくまで非公式であり、内容が変わる可能性があります。
ジュニアジャパンとしての公式な結論(見解,方針・・・)については、
次のジュ ニアジャパン公式ページに掲載されるか、正式なニュースリリースが出されますので、そちらでご確認 ください。
またこの件につきましては、直接、以下の 公式ページからお問い合 わせください。


ロボカップジュニアジャパン公式ページ
http://www.robocupjunior.jp/
http://www.robocupjunior.jp/com/

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。