Entries

スポンサーサイト


練習競技会の報告!

1/29(土)に埼玉大学に於いて、埼玉ノード練習競技会を開催
 サッカーチャレンジ  14チーム 30名
 レスキューチャレンジ  2チーム 5名
が参加し、沢山のご両親が見守る中で仲良く楽しく無事に終了できました。
ありがとうございました。

当日は子ども達のために沢山の方がボランティアに参加いただき、誠にありがとうございました。
皆様のお力なくしては、スムーズな開催できませんでした。
3/5-6 に開催いたします「埼玉ノード大会」につきましても、変わらないご協力のほど宜しくお願いいたします。

ここからは当日レポートです。
サッカーチャレンジでは、埼玉ノード大会に向けての「会場チェック」や「各種センサチェック」など自由に行える「フィールド貸出」を初めて設けましたが、子ども達は実践からのチェックが良かったらしく模擬試合を多く取り入れ楽しんでいました。
メインの「ルール説明会」や「車検説明会」はノード長から、スライドショーや子ども達のロボットに1台づつ解説していただきました。
特に車検では「大きさのオーバー」しているチームや「ハンドルの取付」がまだできていないチーム、持ちやすさや強度などをもうひと工夫をしてきてほしいチームが多くいました。
埼玉ノード大会までに確実に直して来てくださいね!
※何点か付け加えです。「転倒しない」「壊れにくい」「電池切れ」がないように工夫したらより良いロボットができると思います。
最後の練習競技会では、各チームがそれまでの「フィールド貸出」でベストな調整ができたらしく、白熱のバトルが繰り広げられてました。 素晴らしいですね!

レスキューチャレンジにつきましては、後ほど追記したいと思っております。

今回の運営では「時間の大切さ」「メンター(保護者)とメンバーの係わり」「コミュニケーション」の3つのテーマで開催いたしました。
参加チームやお手伝いいただいたボランティアのみなさんのご協力で、予定していましたタイムスケジュール通りにほぼでき、みんなで作り上げたような練習競技会となり、帰りにはあちこちで情報交換をしているところを目にしました。
運営ではとても嬉しい限りで、このまま良き状況で埼玉ノード大会に突入できると思っていまからワクワクです。


3/5-6「埼玉ノード大会」で元気ないっぱいでお逢いしましょう!
素晴らしいロボットできれいな試合を見せて下さい。


最後に、今回使用しました会場が 3/5-6「埼玉ノード大会」の会場となります。
参加いただきましたチームの方々にフィールド設置場所、赤外線センサや磁気センサなどのチェックを行っていただきましたが、特に問題無しと参加全チームにご回答いただきました。
また 3/5-6「埼玉ノード大会」の開催会場として現状での開催にご承諾いただきましたので、参加チームの増減によるフィールドの増減する場合はありますが、そのまま変更無しで開催いたしますので、ご準備のほど宜しくお願いいたします。
