Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STEM教育研究センター ワークショップ2010

STEM教育研究センター ワークショップ2010

《夏休み自由研究企画》ロボットサッカーをはじめよう!開催のお知らせ


埼玉ノードの協力により開催されるサッカーロボットのワークショップのお知らせです。

内容:
このワークショップでは,サッカーをするロボットを研究します。今年はちょうどワールドカップもありサッカーが身近になりましたね。ところで人がサッカーをするために何を見て,どのように考えて,どのように体を動かしているのでしょうか。実際にサッカーをするロボットを作りながら,そのしくみに迫って行きます。また,ロボットキットをしばらく貸し出しますので,夏休みの自由研究として,家に帰ってからもじっくりと取り組めます。また10月31日に埼玉大学で行うロボカップジュニア練習競技会へ参加してもらい腕試しをしてもらうことも予定しています。
 ロボットづくりをはじめてみたい,ロボカップジュニアの大会に参加してみたい,夏休みの自由研究でロボットの研究をしてみたい,という人にピッタリのワークショップです。


日程:8月21日(土)10:00~16:00
   ※お昼は持参いただくか,構内にコンビニや近くにレストランがあるので各自で昼食をお取りいただきます。

当日の予定:
10:00~12:00 簡単なロボットの組み立て
       プログラミングの基礎基本☞ここがメインです!
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 ルール確認と練習競技
15:00~16:00 まとめ

会場:埼玉大学総合研究機構棟529号室

教材:10月31日の練習競技会が終わるまではロボット一式とソフトウェアを貸与いたします(使用する教材はLEGO MINDSTORMSです)。
   ご自宅にパソコン(WindowsでもMacでも可能)があればそれを使って学習を続けられます。
   ですので競技会までは,それ以外に特に教材として購入などする必要はありません。

参加人数:最大6名
※定員になり次第締め切らせていただきますが,直前のご案内ですので一杯になるとは思えません(!)ので,まずはあき
らめずにお問い合わせください。

参加費:1500円/人 (イベント保険代,資料代,消耗品代等として)

主催:埼玉大学「STEM教育研究センター」
   埼玉大学教育学部野村研究室

後援:フレンドシップ事業

協力:ロボカップジュニア埼玉ノード

講師:埼玉大学教育学部 野村泰朗

詳細と申し込み方法: こちらのサイトを参照して下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。